bobson-rdのブログ

バイクの話が中心。そんなブログ。

私のバイク経歴【前編】

バイクの経歴(乗ってきた車種)について記載していきます。

また、低身長・短足ライダーだということを暴露しつつ、乗ってきたバイクについて感じたことを書いていきます。

なんだか、立ちごけしない事が凄い事のように感じる書き方になっているかもしれませんが、私にとっては立ちごけは常に隣り合わせなので多めに見てください。

私にとっては凄いことなのです。笑

 

 

1.最初のバイク  インパルス400(GK7CA) シート高:760㎜

今までいろいろバイクに乗ってきたが、免許を取得して一番最初に購入したバイクはインパルス400(GK7CA)でした。(ホンダ党とはいったい…)

免許取りたてにもかかわらず新車購入しました。

この車両、新車にもかかわらずなかなかの曲者で、苦労した思い出がありますがそれまた次の機会に。

 

インパルス400はミドルネイキッドということもあり足つきは悪くないほうで(といっても私だとバレリーナ状態)初心者にもやさしい車両なのではないかと思います。

 

初心者に優しいといっても教習所卒業したてのひよっこでは乗りこなせるはずもなく、立ちごけや、と〇げで刺さったこともありました。

しかし、この時の事故(立ちごけも含め)は単に自分のスキル不足であり、低身長で足が届かないからどうといったことではないと思います。

例えば立ちごけであれば、Uターン中やエンストに起因するもの、一本橋の真似事なんぞをして一人でこけたりしていました…

信号待ちでバランスを崩し、親父に寄りかかってダブルクラッシュしたこともありました。(…親父、すまぬ)

通学にツーリングに、それこそ本当に毎日乗っていました。

正確には覚えていませんが、2年程度で2万キロちょっと乗り次の車両に乗り換えました。

古いHDDが壊れたため、インパルスの写真はなし…

 

インパルスの詳細等は↓(転載元:wikipedia

ja.wikipedia.org

 

2.乗り換えCBR600RR(PC40) シート高:820㎜

その次に乗ったのがCBR600RR(PC40)国内仕様です。

この車両はバイク屋で一目ぼれし、お金のない苦学生にも関わらず親父に借金して購入。(…借りた金全部返したっけ??笑)

今でも思いますが、センターアップマフラーかっこよすぎ。。。

国内仕様ということで、馬力はかなり抑えられているようですが、当時(多分今も)の私にはちょうどいいパワーで、意のままにコントロールしている気にさせてくれる、そんな車両でした。

 

大型にステップアップし、シート高も60㎜UP、バレリーナ状態はさらに悪化。

両足の親指がやっと届くかどうか、といった状態。

しかしこのバイク、インパルス400より軽かったためか、インパルスより乗りやすかったのです。

CBRは一度も立ちごけすることなく、こちらも2年位で2万キロちょっと乗りました。

ちなみに立ちごけはしなかったのですが、最後は鉄くずにしてしまいました…

確か2月半ば、橋の上に塩カルが雑にまかれており、その上でスリップ⇒全損です( ;∀;)

いま思えば、真冬に塩カルが撒いてあるなんて予想できた事ですね。

ちなみに私は幸い無傷でした。もしかしたらバイクが助けてくれたのかもしれません…

とても乗りやすい車両で、機会があればまた手に入れたいと考えています。

 

 

f:id:bobson-rd:20190303234816p:plain

CBR600RR

 

 CBR600RRの詳細等は↓(転載元:wikipedia

ja.wikipedia.org

 

 後編へ続きます。

 

以上